スタッフブログ
岡山県総社市 〇〇行きの家vol.2
2019.08.06
皆様こんにちは。
台風の影響か昨日は風が強く、今日は雨が降り続いて比較的に涼しめな一日でした。
台風が過ぎ去るとまた、真夏の猛暑が戻ってきますが暑さに負けず頑張ります。
所在地:岡山県総社市
建築内容:平屋木造住宅建築
記載者:株式会社 木まま 國分
記載日:2019年8月6日
今回は建物の新築工事の上棟についてご紹介します。
上棟日には大工さんが集まり建物を一日で1階の柱から屋根仕舞い(下地)までを組み立てます。
構造材は全てプレカットされているためスムーズに建物を組み立てていくことができます。
初めに柱を立てていきます。
柱を立て終わるとクレーン車で木材(梁、桁、母屋など)を吊って番付通りに組み立てます。
母屋まで組み終わると次に透湿シートというものを貼ります。
これは木ままの断熱材は屋根全面に吹き付けていくため(屋根断熱)屋根の通気が確保出来るように施工しています。
シートの上に垂木を置き釘で固定し、その上に構造用合板という12mmの板を屋根全面に敷き詰めてこれも釘で固定します。
最後に建物をブルーシートで雨に濡れないように養生して上棟終了です。
上棟後は大工さんが1人2人程度で少しづつ丁寧に家を仕上げていきます。
上棟日当日の朝は少し曇っていて涼しかったのが、段々と気温も上がり10時頃には立っているだけでも汗が止まらないほどの状態。
そんな中で大工さんには一日中作業をしていただきました。本当にお疲れ様でした。