スタッフブログ
岡山県総社市 どこまでも続く家vol.5
2019.03.03
年みなさんこんにちは。木ままの川上です。
毎週金曜日がブログの日ですが、諸事情によりお休みをいただいておりまして日曜日での登場です。
3月3日はひな祭りですね。ケーキ屋さんの前を通ると行列をなしていました。ひな祭りは「赤ちゃん・子供の健やかな成長と厄除けを願う行事」だそうです。初孫の娘ちゃんは昨日お雛様の前ですやすやと眠っておりました。人が来るといいこちゃんなんです。ママと二人だとぐずりっぱなしだそうです。
おひな様は子供にとっての厄除け的な意味あいがあるようですので、もたれている方は飾ってあげてくださいね。伝統は下の世代が受け継がなければ消滅してしまいますから。悪しき慣習はぶち壊すのもいいですが、守るべき伝統もあります。人によって考え方は様々ですので、悪しからず。
所在地:岡山県総社市
建築内容:平屋住宅建築
記載者:株式会社 木まま 川上
記載日:2019年3月3日
さて、今日はどこまでも続く家のご紹介です。
上棟から一か月が経とうとしております。現在、大工さんの造作工事中です。断熱工事が無事終わりました。なかなか見られない断熱工事中の様子です。
コンプレッサーで外壁面に吹き付けているところです。2液性の物質を混ぜ合わせて吹き付けていきます。もこもこもこと膨らんでいき隙間という隙間に入り込んでいく為、気密性がアップします。断熱性もグラスウールなどでは施工者によって差がでますがこの場合は施工性も均一化され性能も維持できる断熱材です。
横に居る人は、固まった所からはみでた部分を切り取っていきます。内装の下地やボードを貼るのに邪魔にならないように切り取る作業も大切です。
ちゃくちゃくと工事が進んでいっております。外も左官屋さんが入れるように大工さんの下地工事を進めていきます。その前に庇や窓枠などの化粧物の取り付けも進めていきます。
春が来るころに工事を進めていけるので良い時期ですが、花粉症と戦いながら工事を進めていきます。
それではまた来週。